【講演会】松山市学校保健委員会第9支部学校保健研修会

15202657_1438093119552612_5090795377883902187_n

11月24日松山市学校保健委員会第9支部学校保健研修会にて

『楽な子育てって?

親子の距離をグッと縮める
アドラー式 勇気づけ子育て』

と題して講演会を行いました。

 

2年続けてというのはめずらしいとのことでご尽力いただいている河原田先生に改めて感謝をお伝えしたいです。

 

今年の担当させていただいたのはエンカレッジサロン愛媛の熊谷千恵先生です♪
とってもステキな方なんですよ。

 

【参加者のご感想】

・同じ子育て中の親として共感することがおおく、普段なにも考えず日々を過ごしていますが、これからは少し今日のことを振り返ってみようと思います。

・参加させていただいて大変よかったです。

・普段悩んでいる子どもへの対応についての講演だったので、大変勉強になりました。

・上から目線でなく対等な関係を心がけてみようと思います。

・ほめると勇気づける、勇気づけのポイントが参考になりました。

・体験談を交えわかりやすくパワーポイントを用いながらお話いただいて大変参考になりました。

・ちょうど子どもが反抗期なのでアドラー心理学を実践しようと思いました。今までは声かけが負の状態でした。声かけ&見守り、少し気持ちに余裕がもてたらいいなと思いました。

・一人で考え込むより、この会でお話か聞けてよかったです。

・普段なにげなくしている声かけが子供たちにどんな影響を与えているのかなと振り返る機会になりました。

・子どもの行動で感情的に怒ってしまっていたので、できるだけ「ヨイだし」し、自分で考えて行動(自立)できる子どもになって欲しいなと思いました。

・改めて人を育てるのは人なんだなと感じました。

・今朝、子どもが忘れ物をして届けませんでした。帰宅した時に叱るのではなく、勇気づけの声かけをします。

・講師の先生の体験だにとどまらず、具体的な事例を示していただきたかった。(教育現場や社会において)

 

その他にもたくさんのご感想をいただきました。ありがとうございます。

 

今回お世話になりました、学校関係者の方々、保護者役員の方々ありがとうございました。

 

エンカレッジサロンでは
児童館、幼稚園、小中学校、ママサークル等での講演会・お話し会、またアドラー心理学は職場の人間関係にも有益なことから企業研修も承っております。
エンカレッジサロン事務局までご連絡お待ちしております。
info@encourage-salon.com